ヒューマンスキル・階層別研修
研修コード | 講座名 | 日数 | 研修効果 |
---|---|---|---|
9-1 | 新入社員研修 | 1~ | 社会人と学生の違いについて学び 仕事の取り組み方・進め方・マナーといったビジネスの基本について学習します。グループでの演習やロールプレイングを通じて「組織における協働」の意味を理解します。 |
9-2 | 新入社員研修(マナー中心) | 1~ | ビジネスマナーの基本について理解し、グループでの演習やロールプレイングを通じて、マナーを身につけます。自己研鑽・学習の必要性を理解し、今後のキャリアイメージを明確にします。 |
9-3 | 中堅社員研修 | 1~ | 中堅社員としての役割と責任について個別でチェックをします。リーダーシップについて理解し、いかに他者へ効果的な影響力を与え得るかについて学習し、問題解決の基本をふまえ、特に中堅として求められる問題発見能力と原因分析の手法について学習します。 |
9-4 | 職場の問題解決研修 | 1~ | 問題・原因などの定義を明確にし、問題解決の意味を理解します。問題解決が困難な理由や、解決の手順と手法を学習し、実践時に失敗しないようポイントを習得します。 |
9-5 | 管理職研修 | 1~ | 管理職と一般社員の役割と責任の違いについて確認します。豊富なケース・演習を通じて、管理職の役割とそのポイントについての学習をし、今後の自己課題とゴール(目指す管理者像)を設定、その実現のためにはどんなことが必要かをチェックします。 |
9-6 | コミットメント マネジメント研修 |
1~ | コミットメントについて理解する前に、一般的なコミットメント引出しツールであるコミュニケーションについて理解を深めます。 コミットメントの引き出し方の具体的な事例を分析し、自社にどのような組み合わせでシステム作りを考えます。 |
9-7 | ITエンジニア向け コミュニケーション ~チームとしての 問題解決・現場改善編~ |
2 | チームとしてどのようにコミュニケーションの相乗効果を図るべきかを学びます。ITエンジニアが直面する開発現場でのコミュニケーション推進に必要な実践的な考え方や具体的な手法を身につけます。 |
9-8 | ITエンジニア向け 人と組織を活かす ビジネスコミュニケーション |
2 | ITエンジニアには、顧客から要求を訊き出す、顧客にソリューションをプレゼンする、プロジェクトチーム内で会議を行うなど、様々な場面で効果的なコミュニケーションが求められます。本コースでは、コミュニケーションの考え方を理解するとともに、演習を通してITエンジニアに必須の基本的なコミュニケーションスキルを身に付けることができます。 |
9-9 | ITエンジニア向け 効果的コミュニケーション技法 |
2 | 組織の中における対人関係やコミュニケーションの重要性を理解し、対人関係を良くする基本的な考え方を理解します。 |
9-10 | 若手社員のための ビジネスマインド養成講座 |
2 | 若手社員にもビジネスマインドを持ってほしいという経営者の声を良く耳にします。しかし、IT業界の若手社員は、狭い範囲の開発業務や運用業務に日々追われており、井の中の蛙になりがちです。このようなIT業界の若手社員が、ITプロジェクト関連の仕事を進める上で必要な知識や考え方を整理し、今後のビジネスを担う上で必要なマインドを養成します。 |